旅したもん勝ち!

自由気ままに旅をするミニマリスト女子大生のブログ

🇸🇪ストックホルムの見所お教えします!

 

晴れました〜☀️

f:id:mifoto:20180426224420j:image

 

さて、ガムラスタンを離れてストックホルム市内を散策〜

 

電車に揺られてたどり着いた先はココ!

f:id:mifoto:20180426224614j:image

📍Stockholm public library

外観は、いたって普通の図書館...

 

 

館内に入ると!

 

 

f:id:mifoto:20180426224857j:image

円形になってるんです!!お洒落✨✨✨

図書館なので静かにしてましたが、心の中では全力で踊ってましたね〜(笑)

 

ちなみに、写真を撮っていたのは私を含めてアジア人だけ(笑)

ヨーロッパでは珍しくないデザインなのかな?

 

 

 

f:id:mifoto:20180426225926j:image

次は、クルーズ観光♪♪

 

f:id:mifoto:20180427001800j:image

ストックホルムは水の都と言われています🏘

 

f:id:mifoto:20180427001245j:image

日本語ガイド付きでありがたい😂

船内ではゆったりした時間を過ごせました♪

 

アドバイスとして、通路挟んで左側に座ったほうがより良い景色が見れるかも(笑)

私は右側に乗ってます↑

 

f:id:mifoto:20180427001725j:image

これはオバマとか世界の大統領が泊まるようなホテルだそう

 

ゲストハウスも好きだけど、いつかこんなリッチなホテルに泊まってみたいなあ😍とか考えたり(笑)

 

f:id:mifoto:20180427001923j:image

船を降りて街を歩いていると

 

f:id:mifoto:20180427002148j:image

ビックリ!ストックホルムの近衛兵!

 

チューバやトランペットをかかえて演奏する兵隊も🎶

大迫力でした!☺️

 

f:id:mifoto:20180427003033j:image

そして、念願のオープンルーフのバス🚌

 

f:id:mifoto:20180427003301j:image

ヨーロッパならではの街並みを眺めて、気持ち良い風を浴びて、贅沢な時間でした☺️

 

f:id:mifoto:20180427003750j:image

次に、ヴァーサ号博物館⚓️

📍Stockholm Vasa Museum

博物館に入った瞬間、巨大な船が待ち構えていました!

とても興味が湧きました!行くべきです!

 

ちょこっと、ヴァーサ号のお話 📖

 

f:id:mifoto:20180427003931j:image

ヴァーサ号は世界で唯一現存する17世紀の船舶

 

1628年8月10日、ストックホルム港から巨大なヴァーサ号が出航

 

強大な強風によって船体は横に流され、開いた砲門から海水が流れ込みました

 

ヴァーサ号は150名の乗組員のうち30~50名を道連れにして、海底へと沈んで行きました

 

この後、330年間バルト海に眠ったままでしたが、1956年に引き上げを開始しました

 

そして、数年に及ぶ準備作業の末1961年に引き上げられた船体は、原形の95%を保持したまま蘇りましたとさ。

 

参考URL↓

https://www.vasamuseet.se/ja

 

f:id:mifoto:20180427004710j:image

博物館の中でとても印象に残っているのがこれら

芸術性溢れる彫刻に感銘を受けました

 

f:id:mifoto:20180427005940j:image

彫刻1つ1つに意味があるそうで、モチーフも様々でした

 

ライオン、聖書の英雄たち、ローマ皇帝海獣ギリシャ神などがあります。かわいい💞

 

 

とても濃い一日を過ごし、ホテルへの帰り道にマーケットへ

f:id:mifoto:20180427011953j:image

スウェーデンでよくみるキノコ🍄

カンタネ、だったっけ?(笑)

 

f:id:mifoto:20180427012248j:image

自然を目に焼き付け、一日を終えます🌟

 

どれも本当にオススメです、是非!