旅したもん勝ち!

自由気ままに旅をするミニマリスト女子大生のブログ

🇪🇸可愛い街とハティバ城

ハティバ城へ行きます

 

9:00過ぎにホテルの朝食をいただきます

f:id:mifoto:20180906065554j:image

雨だ〜〜〜気分沈みましたがすぐに晴れて一日傘の出番ありませんでした ラッキー

 

同じ部屋のイタリア人の子が喋りかけてくれました

ああ、英語、、、半分くらいしか聞き取れなかったけど、彼女はここの近くの大学に勉強しにいくみたい

 

 

朝食を終えて、部屋に戻ろうとするとスタッフらしき女の人が、すごく親切に何か聞きたいことがあればオーナーに聞くといいよ、と

 

優しいオーラぷんぷんのオーナーのところへ行き、ハティバ城への行き方を聞きます

 

ついでに、Arroz al horno(rice in oven)というものが美味しいよと教えてくれました

 

 Valencia Nord駅にて、機械で切符を買おうとしましたが、全く読めず(笑)

仕方なく窓口で購入

 

f:id:mifoto:20180906065602j:image

往復チケット(€8.70)

 Valencia Nord → Xàtiva(ハティバ)

 

ここでややこしいのが、地下鉄( ValenciaMetro)のXàtivaと国鉄(renfe)のXàtivaは全く違う場所にあります!

 

また、platform 7と言われましたが、これもまたややこしい!

 

駅を正面から入ると、1〜6のホームしか見当たりません

7以降に行くには手前の改札を入らずに、6の右側をもっと奥に進みましょう

 

f:id:mifoto:20180906065207j:image

すると見えてきます、もう一つの改札が!

あとはチケットを通してrenfeに乗り込むだけですね

 

列車で約50分

窓の外のオレンジ畑を眺めながら、地球の歩き方を手に持っていると、なにやらアジア顔の方が正面に座ってきました

 

「日本の方ですか?」

 

えええ、こんなところで日本人に会うなんて

お互いビックリです

 

その方はバルセロナに駐在してる方で、仕事でバレンシアバルセロナをしょっちゅう行き来してるそうです

 

オレンジ畑だけでなく、レモン畑もあるんだとか

 

また、この列車で日本人に会ったのは3年間で私が初めてだそうです(笑)

ハティバって穴場なのか!

 

楽しく喋っていると、手元が冷たい

 

ええええええ

 

f:id:mifoto:20180906113441j:image

 

まさかの雨漏りというサプライズ(笑)

 

Xàtivaに着き、地下通路を通って出口へ向かいます
f:id:mifoto:20180906065410j:image

 

見えてきました

f:id:mifoto:20180906114441j:image

Xàtiva town!!


f:id:mifoto:20180906114445j:image

ど田舎なのかなと想像していましたが、

 

f:id:mifoto:20180906114632j:image
f:id:mifoto:20180906114636j:image

街並みがカラフルで凄く可愛い

 

見惚れてて、あんまり写真撮れていませんでした(笑)

 

f:id:mifoto:20180906114816j:image

見えてきました、山!

ハティバ城(castell de Xàtiva)はあそこにあります

 

道中、警備員さんが話しかけてくれましたが、全てスペイン語なのでペロ、ペロ(but)しか聞き取れませんでした(笑)

 

通じなさすぎて顔見合わせて笑顔です(笑)

とりあえず、gracias!とだけ言い、道を進みます


f:id:mifoto:20180906114802j:image

可愛いストリートアート♡


f:id:mifoto:20180906114806j:image

凄く眺めの良い場所に出てきました

 

f:id:mifoto:20180906115224j:image

ここからでも十分すぎるくらいです


f:id:mifoto:20180906115220j:image

てっぺんの方に何やら不思議なオブジェが

説明書きがなく、何を表しているのか気になります

 

f:id:mifoto:20180906115401j:image

城へ続く道にある門はこの時間帯にしか空いていないそうです


f:id:mifoto:20180906115416j:image

こんな道や

 

f:id:mifoto:20180906115431j:image

こんな道を

 

ひたすらまっすぐ進みます

 

皆車で登って行き、歩いているのは私くらいです(笑)

 

遂にハティバ城の城門をくぐりました

 

右手にレストランが見えると、その向かい側がチケット売り場です

 

€2.40です

f:id:mifoto:20180906115603j:image

食事はしていないけど、レストランのテラスから見た眺め(出入り自由?)

 

f:id:mifoto:20180906120027j:image

城内へ入るとハティバ城の歴史について説明があります


f:id:mifoto:20180906120032j:image

もう少し上に行くと幻想的な場所へ


f:id:mifoto:20180906120036j:image

高いですね

 

f:id:mifoto:20180906120411j:image

情緒溢れます


f:id:mifoto:20180906120334j:image

良い眺めです

 

f:id:mifoto:20180906120657j:image

反対側は全く違う表情を見せます

 


f:id:mifoto:20180906120355j:image

彼方の城に行って見たいと思いましたが、もう体力的に諦めます(笑)


f:id:mifoto:20180906120427j:image

降り始めてからは早かったです

 

街に戻り、ドラッグストアにいると14:00で閉まるよ!と言われ、ビックリ

 

凄くお腹が空いたので、Arroz al hornoを求めて

完全に場違いなバーへ

 

注文した際、スペイン語で必死に何か訴えられましたが、さっぱり(笑)プリメーロ、セグントなんちゃら

 

どういう意味だったのだろう

 

まあいいや

 

さっそくいただきます!

 

f:id:mifoto:20180906120817j:image

めちゃめちゃ美味しい!

豚肉は角煮のようで柔らかく、牛肉は硬めの良い食感と味付け

 

感動です

 

f:id:mifoto:20180906120813j:image

食後のコーヒーは

かなりちっさめの可愛いカップで出てきました


お腹を満たし、Xàtiva駅へf:id:mifoto:20180906120810j:image

 

改札にいる人だかりを見ると、なにやら遅延のような雰囲気

 

まあ良いか気長に待とうと思ったら30分は待たされました

 

ようやく乗れた列車でしたが、やたら止まる

結局2時間以上かかりました(笑)

 

バレンシアに戻ってからはショッピングです

 バレンシア闘牛場の裏にあるPRIMARKや、クロン通りのPULL&BEAR、Stradivariusというスペインの若者ブランドをめぐり、10000円分くらいの服を購入しました


f:id:mifoto:20180906121846j:image

特にココの洋服は本当に可愛いくて、ツボでした

 

f:id:mifoto:20180906121319j:image

最後にNord駅前のオルチャタを飲んでホテルへ帰ります

 

 

充実です(^^)