旅したもん勝ち!

自由気ままに旅をするミニマリスト女子大生のブログ

🇪🇸人生で1番感動したサグラダファミリア

バルセロナサンツ駅に着くと、なんだかバレンシアにはなかった緊張感が、、、

 

ビクビクしながらバス停へ

(後ほどバスでも電車でも使える10回券を購入)

 

バルセロナではグエル公園近くのfactory houseという宿に2泊(¥3286)です

 

ここで初めての男女兼用ドミトリー

たぶん、男しかいないのか 男臭が凄い

 

そしてベッドが決まっていないから、空いてるところにどうぞ。という無法地帯っぷり

 

でもきちんとカーテンもありプライベートが確保できました

 

安い割に満足できました

 

バルセロナ着の日は特に何もせず就寝

 

翌日、早起きをして予約していたサグラダファミリア

 

地下鉄で向かいます

 

サグラダファミリア駅を登ると、すぐに現れます

f:id:mifoto:20180915223200j:image

大迫力!!

9:15-9:30のその日1番朝早い時間帯を指定しました

が、サグラダファミリアの中、外にはすでに人で溢れてて、、

 

f:id:mifoto:20180915223132j:image

荷物検査がありましたが

すぐに入れました

 

携帯式のオーディオガイドを受け取り

いざ中へ

f:id:mifoto:20181101235151j:image

もう、言葉が出てきません

1日中天井眺めて過ごせるでしょうレベル

 

f:id:mifoto:20180915223510j:image

ステンドグラスが綺麗

f:id:mifoto:20180915223457j:image

この柱は木をモチーフにしているんだとか

 

人が少ないうちに、Tower on the Nativity facade(生誕のファサード)に上ります

 

f:id:mifoto:20181101235700j:image

上りはエレベーターなのですが、こちら定員5名?ほど

(かなり狭いためか、私が乗る時はそれほど混雑していなかったのですが、上まで行って降りてきた頃には行列ができていました。超ラッキー)

 

サグラダファミリアは予約必須で、朝の時間帯を指定すると賢い!

 

f:id:mifoto:20180915223518j:image

高みの見物

 

f:id:mifoto:20180915223442j:image

バルセロナの洗練された街並み


f:id:mifoto:20180915223438j:image

窓?がない

悪天候だと上れないらしい

(これまたラッキー)

 

f:id:mifoto:20180915223447j:image

人がゴミ


f:id:mifoto:20180915223504j:image

右を向くと、まだ建設中のサグラダファミリア

 

f:id:mifoto:20181102001207j:image

そして、この狭い階段すごく迷うんです

同じところを行ったり来たり、自分がどこにいるかわからなくなる(笑)


f:id:mifoto:20180915223452j:image

そして、この螺旋階段も目が回りそう

 

必要以上にぐるぐる堪能しました

 

f:id:mifoto:20181102001114j:image

裏側にあったアルファベットの壁面

浮かび上がるJESUS(ジーザス)の文字


f:id:mifoto:20181102001109j:image

Sanctus ラテン語で「聖なる」という意味

 

こういうの気付けたらすごく嬉しい


f:id:mifoto:20180915223124j:image

綿密な正面の外観とはうってかわって、洗練された外観も興味深い

 

街の雰囲気を楽しみながら

他のガウディ建築へ

 

f:id:mifoto:20181102000956j:image

カサ・ミラに入館していないのに

お土産屋さんはちゃっかり入る


f:id:mifoto:20181102001000j:image

こちらはカサ・バトリョ

サグラダファミリアでお腹いっぱい過ぎてこちらも入館せず

 

一度宿に帰り、21時ごろに街へと繰り出す

 

こんなことしたら、治安がどうのこうの言われそうですが

ちゃんと鞄守って異常なくらい回りを警戒していたから、余裕でした

 

f:id:mifoto:20180915223112j:image

綺麗


f:id:mifoto:20180915223154j:image

公園から覗くと

池に映るんです


f:id:mifoto:20180915223138j:image

夜はやっぱりカップルが多くて、羨望の眼差しでみてました(笑)

 

帰りは雨が降るわ、バスがなくて帰り方分からなくなるわで大変でしたが、

本当に来て良かったです!圧巻でした!